26歳PCOSの不妊治療ブログ

大学生の時にPCOSと診断されました。

黄体期に入りました!

お久しぶりです。

最近バタバタしていて時間がとれなかったので、これからは頻度を上げて

行きたいと思います♪

 

1月下旬、生理が終了して10日頃から婦人科を2日に1回程度受診していました。

今回の生理でも、開始5日目~クロミッド2錠/日を5日間、服用したので、

卵胞がしっかり育っているか内診を頻回にしてもらいました。

 

12月の排卵日付近は、ちょうど年末年始に重なってしまい、

休診だったので、クロミッドを1錠→2錠に増やしてからは

初めて本格的に卵胞の育ち方を確認できました。

 

ざっくりとした流れは、

12/14 生理開始

12/18~12/22 クロミッド2錠を服薬

1/25 婦人科受診

*大きな卵胞が確認できるのは左の卵巣のみ

*左は2個大きめの卵胞があり、

1個はきれいにハリがあり、形も丸いもの。15.6ミリ程度。

もう一つはその少し下にあり、形は楕円。大きさは17.6ミリと上のより

大きいが、形的には上の卵胞が育って排卵するのでは?と診察される。

1/27 受診

1/29 受診

左のハリがあった方の卵胞が20ミリを超える

17時頃病院でやった排卵検査薬も、初めて肉眼で確認できる位

輪郭がでる(まだ薄めです)

この段階で、排卵は翌日~翌々日では?と診断。

今後は自身で朝夕2回、排卵検査薬で検査することとする

1/30 排卵検査薬が最も濃くでる(以下の写真です)

 

2/1 基礎体温が高温層に入る

f:id:riiriix:20210207173829p:plain

排卵検査薬結果

今回はこんな感じでした。

以下にルナルナの基礎体温、タイミンググラフを貼っておきます📉

 

f:id:riiriix:20210207174226p:plain

ルナルナ記録

 

受診にも時間がかかりますし、毎月のことなので

少しストレスに感じてしまうこともあります。。。

待ち時間に好きな事(どうぶつの森のゲーム笑)をしたり、

これか診察待ち時間を工夫してみようと思います🐵🍃

気楽にゆるっと続けていけるといいなと思ってます😊

 

今回時間が空いてしまったことで、記憶があいまいになって

しまったので、次回はより正確に残せるよう、

イムリーに更新していきます🎵

 

寒い時期なので、温活をして過ごしていきましょう💛☕