26歳PCOSの不妊治療ブログ

大学生の時にPCOSと診断されました。

先日の受診

こんばんは。週の始めなのに、最近夜更かし気味です。。(つ∀-)

今日は定時で帰宅し、彼と「約束のネバーランド」をAmazon Primeで一気見

しました。あまりの面白さに時間を忘れていました✨笑

 

先週の金曜に、また婦人科に行ってきました。

処方して貰ったノアルテン(女性ホルモンの「黄体ホルモン」を補う薬で、子宮内膜を厚くさせる作用があるようです)を飲み終え、7日位経ち、生理になりました。

生理5日目より、クロミッド錠50mg5日間飲みました。

 

5日分飲み終えた、生理10日目頃に再度受診するように言われていたため、

受診し内診もしてもらいました。

 

内診の結果、

*右の卵巣の卵胞が大きめに測定して10mm位

*左はもっと小さく、6mm?位

*今の大きさなら排卵はもう少し先になりそう

とのことでした。

 

念のため、と自宅での排卵検査キットを2回分貰えましたが、

お守り的な感じで、まだ使わなくても大丈夫だと思うとの事だったので、

結局使っていません。

 

次回は明日の水曜に受診するように言われたので、

そこで内診を受け再度卵胞のサイズを測定してもらいます。

 

初めてクロミッドを飲み、知識もほとんどなかったので、

今回の受診時点で卵胞がかなり育っているのかなーと思ってましたが、

全然まだまだでした💦

先生曰く、まだまだこれから大きくなる可能性も十分あるので、

今は気にしなくて良いとのことでした。

 

ネットで調べたところ、普通より排卵がゆっくりになることも

あると分かり、またしばらく様子見で定期的に通うのかなあと

少し面倒な気持ちです😢

 

卵胞は、月経後~1日約1mmずつ大きくなり、10mm以上になると1日に

約2mmずつの成長になることが多いようです。

直径が20mm前後で排卵するようで、卵胞の成長スピードも

その時によりまちまちとのことなので、明日の診察では

それなりの大きさに成長してると良いです。

 

毎回書いちゃいますが、婦人科は待ち時間が長いので、仕事終わりに行くととても

疲れます…早出の出勤の日を狙って、早く帰れる日に行くようには

していますが、早く行っても結局かかる時間は変わらないので、

早く排卵して受診の間隔が伸びてほしいです💦

 

クロミッドの副作用で、腹痛や吐き気が出たという方もよく

いるようですが、私は特に気になる副作用はありませんでした。

温経湯(漢方)も欠かさず飲んでいますが、漢方も一番最初は

すごく効いたのですが、最近は効果があるのかイマイチ実感が

ないです。。ただ、途中でやめるのもなんだか嫌で、なんとなく

飲み続けている状態です💊

 

初めてのクロミッドですが、最初の一回で効果がしっかり

出ると良いなあ、、と毎日思っています。

まずはしっかり寝て、規則正しい生活を心がけるところから

始めます❕笑

 

それではおやすみなさい🌃明日も1日、ゆるっとがんばりましょう💛